ロースイーツを習い始め、コースが終了するころ、口をそろえてお仲間がおっしゃる言葉。
◎痩せた
◎お通じがよくなった
この二つ。
私は、痩せませんでした(太っていなかったからだと思われる)
が、お通じは、かなり良くなりました。
わたくし、高校生のころから、お通じはあんまり、よくはなかったのですが、まあそんなもんかな?と思っていました。それが人生折り返しで、健康に関する仕事をするようになって、便通の大事さを実感するようになったのです。
ぽっこりおなかの方は、便通もあまりよくないのでは?と思います。
さて、お通じが改善する方法
フルーツ・野菜をしっかりとる
摂ってるよ~という方のインスタを見ると、野菜って、たいてい、レタス1枚プチトマトか、小鉢に入った野菜。もしくは、フルーツばかりです。フルーツもいのですが、フルーツはたくさんは食べられませんし、たくさん食べると糖分も追くなってしまいます。またフルーツって言っても、ヨーグルトソースだったり、ヨーグルトにちょっとかけらを乗せただけなんてのは、ダメ。おすすめは、キーウイ一個、バナナ小さめ一本。リンゴ半分くらい。野菜は、調理前に、両手のひらいっぱいくらいです(レタスはノーカウント)。根菜を採りましょう。イモ類は、炭水化物が多いと思われているのでしょうか?結局あとでコンビニスイーツを食べているなら、しっかり野菜で栄養摂りましょう。
マッサージする。
わき腹から鼠径部に向けて、特に左側。なでるように手で流していきます。大腸の位置に合わせてのの字を書くように軽く押していきます。
歩く、走る
物理的に、股関節が動くので、骨盤内の腸も刺激されて動きます。
歩こう!一万歩歩く必要は全くありません。でも、3000歩は歩きましょう。コロナになって、テレワークも定着し、運動不足がコロナがおさまっても、常態化しています。意図的に運動しなくても通勤や、職場で歩くことができていた方は、意識して歩くきっかけと時間を確保する必要があります。筋肉も落ちてきますよ~。
ストレス
腸と脳はつながっていると言われています(腸脳相関)。リラックスする時間がないと、腸は動きにくいです。朝、ぎりぎりまで寝ていて、あわただしく出勤なんて生活パターンの方は、快便を望みにくいです(かつての私💦)
腸内細菌叢のバランスがよくない
まず、発酵食品をとりましょう。味噌、納豆、ヨーグルト、ぬか漬け、甘酒、いろいろありますね。
発酵食品は、乳酸菌などの微生物によって、食材の持つたんぱく質や糖などが分解され、成分が変化しているので、善玉の腸内細菌が、利用しやすい状態になっているのです。
コメント