MENU

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

もっと知りたい!チョコレート講座 健康とチョコの意外と甘い関係

昨年、ロースイーツ教室のオンラインレッスンを開講し、ちょうど一年経ちました。
2022年11月より、ローチョコレートのオンラインレッスンも開講です。
日本起業アカデミー(JKA)の認定講師の資格のためのレッスンが1日で完結する講座です。

感謝も込めて、先日LINE登録いただいた方対象に、
「もっと知りたい!チョコレート講座」をオンライン無料講座を開催しました。

私自身が、チョコレートを学んだのは、去年ですので、そんなにキャリアがあるわけではありません(ないと言い切った方がいい?)
でも、チョコレートのことをいろいろ調べていると、知らなかったことがとてもたくさんあったことに気づき、
どなたにもお役にたつ知識と感じ、オンラインで「もっと知りたい!チョコレート講座」を開催しました。

チョコレートの歴史
カカオって?
健康的ってホント?
上手なチョコレートの活用法
ハイカカオってつまりどういう製品のこと?
市販のチョコレートの選び方

などについてお話ししました。

カカオって発酵食品なんです。
カカオポリフェノールは、ホワイトチョコには入っていません。

参加された方は、やっぱりチョコ好きな方が多く、それでいて健康にも気を遣われている方。

参加者全員が、レッスン受けてみたい!とアンケートで回答してくださり、
うれしい限りです。
その他、いただいたご感想は、

「チョコレートの知識が深まったこと、ローチョコレートに必要な用具を色々教えていただけたことが良かったです。」
「いつも新鮮な内容で、刺激をうけます。」
「原材料や量によっては、チョコレートは、身体に良いものだと知ることが出来ました。」
「内容が詳しくて、興味深いお話でした。説明がすごくわかりやすかったです。」
「チョコレートの生産、工程、成分について知れたこと、余計なものを控えたチョコレートなら身体にそこまで悪いものではないと知れたこと。」

ところで、ベルばらで、アンドレがカップに入ったショコラを投げつけるシーンがあります。
知っているあなたは、おそらく私と同世代💛
当時、固形のチョコレートまだ存在しておらず、
チョコと言えば、ドロッとした、液状のショコラでした。
そもそも、それも大航海時代メキシコからスペイン人がヨーロッパに持ち帰ったのが始まりです。

ココアで有名なあのバンホーテンが、オランダで初めて、今のような飲みやすいココアを開発したのです。
それが1828年。バンホーテンの缶には、今もそれが載っています。

↑バンホーテンのサイトより引用

 

その後、初めての固形チョコレートはイギリスで作られました。

カカオの産地では、チョコレートは気温の関係で作れないという不思議な食べ物チョコレート。
なんとなくしか知らなかったカカオやチョコレートについて、
動画で、カカオの産地を一緒にバーチャル見学しました。

よろしけれが、こちらの動画ご覧になってください

カカオには、抗酸化作用のあるポリフェノール、ミネラル、食物繊維も多く、

・動脈硬化の予防
・高血圧の改善
・美肌
・便通改善

などの効果が期待できます。
市販のチョコレートには、乳化剤、精製された糖、加工された油脂などが使われていますが、
ローチョコレートは、使われるカカオパウダー自体が非加熱、非アルカリ処理で作られているため、
ポリフェノールなどの成分が、損なわれずに残りやすくなっています。

チョコレートについては、最近健康に与える効果が、わかってきました。
こちらのサイトに詳しく載っています。

あわせて読みたい
チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告 | みんなの健康チョコライフ | 株式会社 明治 -... チョコレート・カカオポリフェノール、カカオプロテインの情報集約サイト。チョコレート摂取による健康効果に関する研究結果を発表!

認知症予防も期待できるなんて、いいですね!
ただし、食べすぎ注意です。

ハイカカオチョコレート を一日25g程度が目安となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次